無事にフランスにつきました!なんとなスリ遭遇!!!

Bonjour, Ca va! Melody です!

お久しぶりです。

フランスについて1週間がたちました。いろいろありましたので、ようやく今少し時間を見つけてブログで報告することができました。

■15時間のフライト、意外と楽ちん!

 

初めての長時間のフライトですが、乗る前にどうなるのかドキドキしていましたが、事前に好きな映画やドラマをダウンロードしておきました。また座席はairfranceエコノミーよりプレミアムエコノミーでした!足が延ばせて、前の座席は後ろに倒れてこずに、機内食やパンはとてもおいしくいただきました。思いのほか、15時間のフライトはあっという間に過ぎました。

唯一遺憾となるのは日本の在留ビザはもう穴開けられたので、これから日本に入国する際に、再度ビザを申請しないといけないです。今度いつ日本に行けるのでしょう。

 

■パリへ到着

フランス時間の18時半にパリに着いたので、パリに一泊してグルノーブルにいくことにしました。オペラ座の付近にホテルをとったので、空港からオペラ座へ行きのバスに乗り、さて、オペラ座へ出発!空港バスにエアコンがないため、とても熱かった。

 

なんとスリと遭遇!!

 

オペラ座に降りてホテルへ向かったところ、地図をもって観光客のふりをしていた小柄の若い女性に変に尾行されたことに気づき、その次背負っていたリュックサックに手に入れられたところ、気づきましたので、その場で”what are you doing?”と叫び、リュックサックも前に背負いなおしました。幸いに、何も損失せずに済みました。今考えてもドキドキできました。そして翌日、その子をまた見つけて、今回も同じ手口で地図をもって観光客のふりをして、薬局に入りました。なかなかの常習犯です。

 

■朝ごはんから量が多くて食べきれない!

翌日から半日間のパリ観光をしていました。テラスでle petit dejeuner朝食をたべて、朝からフランスを満喫していました。10ユーロ(約1400円)(たかっつ!)朝ごはんセットを注文し、待ったら、クロワッサン、長いパン、ヨーグルト、オレンジジュース、ココアが運ばれました。液体が多い!と思わず突っ込みました。食べてみたら、とてもおいしかったです。昼ごはんも前菜からチャレンジすることができず、メインのステーキのみ注文しました、思う通り、おなかがいっぱいで、完食ができませんでした。もったいない。


フランスでの外食はおいしいが、量がとても多くてそして日本の一般的な昼ご飯より高いことがわかりました。大体2人で4000-5000円がかかります。もちろん前菜やスープやデザートも注文したら、もっとかかります。

 

SNCFグルノーブルへ出発

SNCFでの荷物運搬サービスはとても素晴らしいです。無料でかつ座席より一番近いドアまで運んでくれていました。SNCFの座席もとても座り心地が良かったです。

 


これからフランスでの生活を少しずつ記録していきたいと思います。

コメントなどお気軽にしてください。皆様と交流できたらうれしいです。

 

では、a bientot!