旅行ブログ:日常生活を離れたくて高野山に行ってきましたよ!前編

もうすぐ中国に帰る友達と約束して、忙しい日常から離れて、心と体を癒し浄めてくれる所、高野山に行ってきました。 まずは高野山について理解していきましょう!

高野山とは 

高野山といったら、まず空海人、弘法大師さまという方のことを少し知っていただきましょう。 

皆さんはご存じかもしれないですが、高野山という山は存在していません。実は弘法大師さまによる開山しました。 

留学僧として遣唐使と一行して長安の都に入られて、返照金剛(へんしょうこんごう)の法号を授けられ、真言密教の第八祖となられました。真言密教の教法(みおしえ)を日本国中に広めようという使命を背負って、時の帝嵯峨天皇(さがてんのう)に書を奉り、「真言宗」という宗旨を開くお許しを得て、真言密教を日本に広めることができました。ここで高野山とのつながりが始まりました。お大師さまは真言密教を広める根本道場を開くための適当な場所を求めて、各地を巡錫しておられました。今高野山にお祭りされている狩場明神(かりばみょうじん)に出会い、高野山まで導かれました。 

早速真言密教の根本道場に定められ、嵯峨天皇から許可を賜り、お弟子や職人とともに、木を切り、山を拓いていました。 

そしてお大師さまは六十二歳の承和二年三月二十一、寅の刻を御入定のときと決めました。御入定から五十日目に、お大師さまお定めになり、高野山奥の院の霊窟にその御定身を定められました。 

www.koyasan.or.jp

 

次のブログでは、高野山までの行き方とお得なクーポンを一気にご紹介します!

では、また次のブログでお会いしましょう。